mamakumachan’s blog

知育、節約ブログ、スタート♡

頑張りを表に出し辛い!ってオハナシ♡その2

子育てはいいんだけれど、ママ間のネチネチ、が嫌いです!

相当、根に持っていますよっ(笑)


と言うわけで、

パート2


私は過去に、某SNSで成長記録を付けていました。日記、みたいなゆるいものです。


その中で、個人的にメッセージを頂いた方に少しアドバイスをしたら、

意見を押し付けないで!みんながみんな、貴方のようにはできないから!!!!!


と、捨てゼリフを吐かれました。



???




そんなレベル高い内容のアドバイスじゃなくて、離乳食の作り方とか、寝かしつけとか、時短レシピとか、節約とか、、まだ知育と言う段階でも無かったので、ゆるい内容だった気がします。


正直、は? って、感じでした。


善意でアドバイスしたんですよ。

私、割とお節介なところはあるかも知れません。でも、聞かれたんですもん。

あれこれ、聞いてきたくせに!!


今思うと、嫉みのような感情だったのかも知れません。私の方がママ歴は長かったので、先に経験した事を伝えただけです。

捨てゼリフは、その人が上手く行っていなかったから。かも知れませんね。

比べる 見方、に何だかモヤモヤしてしまう 一件でした!


ただ、私なんか、そんな出来のいいママじゃないです。

上には上がいるって、こういうブログを見ていると思います。



そんな、闇のようなモヤモヤを抱えながら育児しているのは事実です。。


しかし、それがバネになっているのかも。

頑張っている事を表に出しづらい風潮ってありますよね。リアルでも、情報交換できる相手がいない訳ではないですが。控えめにが良さそう。


まぁ、あの今でしょ!の、林先生もTVで言っていましたが、日本は 資本主義 !競争社会、なのです。


先日は、長男のマラソン大会があり、密かに一緒に走っていました(笑)

当日、成果が出た長男は本当にいい顔をしていて、誇らしげでした( ˘ω˘ )


子どもたちには、色んなことを経験させたい!出来ることは悪いことじゃない!

でも、マラソンもそうだったけど、頑張っても1番になれるわけではない!!


目標は大切。色々な事を肌で感じて欲しいと、思うのでした!


ままクマ♡